« 2012年アニメベスト3 | トップページ | 2013年、新年のご挨拶 »

2012年お気に入りライトノベルベスト3

早いもので、2012年最後の日です。
今年、当ブログでは95冊の本をご紹介してきました。

ライトノベル以外に、マンガや普通の小説の記事もありました。
記事にした本の中で、特に好きな作品ベスト3を発表します♪

第3位:鋼鉄の白兎騎士団(はがねのしろうさぎ)

女だらけの騎士団の、新米騎士たちの武勇伝
騎士団のピンチに、ガブリエラの奇策が炸裂します!

特にお気に入りはⅦ巻
仲間のジアンまで、殺してしまいます(偽情報ですが)

第2位:ガンバとカワウソの冒険

”ガンバの冒険”シリーズ3部作で最終巻
厳密にはラノベじゃなく、児童文学作品ですが、動物モノなので!

実に残念な事ですが、紹介記事を書いた数日後(8月28日)、ニホンカワウソの絶滅が発表されました。(;ω;)
作者の斉藤惇夫さんは、30年前に絶滅を危惧されています。
一度失くしたモノは、取り返しがつかないんです!

第1位:いぬかみっ! 10巻14巻(最終巻)

ラノベの楽しさを教えてくれた作品です\(^o^)/
ちょっとスケベな犬神使いの少年啓太と、そのパートナーようこの波乱万丈な物語。

特に「14巻 完結編〈下〉~ fly high high ~」が好きです。
笑いあり涙ありバトルあり、そして変態(笑)が多数登場します。
まさに、「いぬかみっ!」の集大成です!
猫の留吉がいい仕事をしてくれますよ♪

次点:狼と香辛料 ⅩⅠ

行商人ロレンスと普通じゃない女性ホロコルの珍道中(笑)
Ⅹ巻も面白いですが、Ⅸ巻の逆転劇がドキドキしました。
実に奥が深い作品です!

番外:ジュエルペット ジュエルフェスティバルはおおさわぎ!?
ジュエルペット好きな自分としては外せない本です♪
今年は映画も公開されて楽しい1年でした!

基本的に、好きな作品しか紹介してないので、順位を付ける必要はないんですが、紹介記事を見逃した方に気づいて欲しいという意味あいの記事だと思って、暖かく見守ってください。。

それでは、2013年が素晴らしい年でありますように。
皆さま、良いお年をお迎えくださいm(_ _)m
ではでは。

年間ライトノベルベスト3はコチラへ
2012年お気に入りライトノベルベスト3(この記事)
2011年お気に入りライトノベルベスト3
2010年お気に入りライトノベルベスト3
2009年お気に入りライトノベルベスト3

ランキング参加中。お気に召したら押してみてください♪
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ 人気ブログランキングへ

≪広告≫

戦国武将グッズ専門店『いちぐら』 http://busyou.goraikou.com
今、大人気の戦国武将グッズを取り扱ってます。

開運・いやしグッズの通販店 http://iyasu.michikusa.jp
ついてない人・お疲れの人にオススメなショップ。

ラピッドストア http://rapid.realstore.jp
ラビット(rabbit)じゃないよ、ラピッド(rapid)だよ。

|

« 2012年アニメベスト3 | トップページ | 2013年、新年のご挨拶 »

ライトノベル」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536509/56431136

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年お気に入りライトノベルベスト3:

« 2012年アニメベスト3 | トップページ | 2013年、新年のご挨拶 »