« 機動戦士ガンダム 17話~20話の感想 | トップページ | ジュエルペット きら☆デコッ!第21話「ごめんなさいが言えなくてデコ~!」 »

映画「魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's」感想2【ネタばれあり】

2回目観てきました。やっぱり面白いな~♪
書き下ろしポートレート3種類あったんですね?知らなかったー
とりあえず、なのはで…

1作目に続いて、TVシリーズと劇場版を比較します。

TVシリーズ「魔法少女リリカルなのはA's」
(再放送時に感想記事を書いたので参考にしてください)

#1「はじまりは突然になの」
突然の襲撃!
なのはフェイトの再会シーンが違います。

#2「戦いの嵐、ふたたびなの」
映画だと二人が再会して、後日ヴォルケンズとの戦いになりなのはフェイトそしてアルフの「リンカーコア」が取られちゃんです。

#3「再会、そしてお引っ越しなの!」
なのはが襲撃された後、フェイトたちが引っ越してきます。
映画でアルフリンディ提督にお礼を言うシーンはグっときた。

#4「新たなる力、起動なの!」
フェイトの学生生活は、何ともほのぼのしてます。
でも、やっぱり見せ場は新型になったレイジングハートとバルディッシュ。一回負けて、パワーアップですよ!
なのはフェイトの変身シーン、映画ではここだけです♪

#5「それは小さな願いなの(前編)」
『仮面の戦士』映画では出番無し。

#6「それは小さな願いなの(後編)」
TV版のはやては、親切なおじさん(グリアム提督)の支援を受けてますが、映画では両親の遺産で生活してます。
はやてヴォルケンズの出会い方が違います。

#7話「壊れた過去と現在となの」
「闇の書」が前回起動した時、クロノの父親が犠牲に。
映画ではリンディ提督が夫の死を目の前で見る事になります。

#8「悲しい決意、勇気の選択なの」
シャマルが先に、なのはフェイトの存在を知っちゃうんですよね。
TVシリーズのこの部分は、ちょっとスリルがあって面白かった。

#9「クリスマス・イブ」
病院でボルケンズとなのはフェイトの鉢合わせ。
そして、あの名セリフ「悪魔でいいよ」です。

なんで『仮面の戦士』は、なのはフェイトに化けたんだろ?
TVシリーズのこの部分だけが、どうしても引っかかるんですよ。
映画では「闇の書」の防御プログラムナハトヴァールが暴走し、ヴォルケンズを吸収されるのを見て絶望したはやとが覚醒します。
こっちの展開の方がスムーズで納得できました。

#10「運命」
ヴォルケンズを失ったはやては心を閉ざし、
フェイトは本の中に閉じ込められてしまいます。

#11「聖夜の贈り物」
フェイトは失われた家族との一時を、はやては安らかな安穏を。
一人で戦うなのはの何とカッコイイ事か(≧∇≦)
人は、前を向いて進んで行かなければいけないのですよ!!

#12「夜の終わり、旅の終わり」
全員揃って、防衛ブログラムとの総力戦!
敵だった同士が協力して、さらに強い敵と戦う。ロマンですね~
防御プログラムナハトヴァールがTV版よりメカっぽい印象。

#13「スタンバイ・レディ」
防御プログラムが無くなっても、管制プログラムが生きている限り、はやての体は弱ってしまいます。はやてを救う為には、管制プログラムを開放しなければなりません。

≪リ・インフォース≫が旅立つ時の曲、しっとりしてて好き♪
なのはフェイトの前ではやてが泣くシーンはマンガ版のお話です。

そして物語は、StrikerSへつづく…
のではなく、2年後に飛びました。TV版と明らかに違います!
もしかして、TV版では空白の時間が映画化になるのかな?

「MOVIE 3rd」はあると思うけど、空白の時間か?SSか?
個人的には、なのはが負傷したり、フェイトが執務官試験に2回落ちたり、はやてが教会と知り合うエピソードを見てみたいです。
映画向きじゃないかもしれませんが…

ストーリー展開がTV版と随分変わりました
1、なのはフェイトが、初めてボルケンズと遭遇するシーン
2、ヴォルケンズの登場の仕方
3、リンディ提督シグナムと直接対峙します
4、グリアム提督とアリア・ロッテが無かった事に…
5、シグナム管制プログラムが会話するシーン
6、リ・インフォースⅡが物語の語り部になってます

イイ感じにまとまってました\(^o^)/
自分はTVシリーズに出てくる『仮面の戦士』の件がずっと気になっていたので、映画の展開は納得できたし、リンディ提督シグナム管制プログラムの活躍が増えたのは満足です。

一つだけ気になった。というか、もったいないと感じたのは、
なのはが家族と関わるシーンが無かった事。
今回の作品は”絆”がテーマだと思ったので、一番の絆である家族の描写がなのはだけ無かったのはちょっと残念でした。
その分、戦闘シーンはド迫力だったから許しましょう。

「MOVIE 3rd」を期待しつつ終わりにします。
ではでは。

「リリカルなのは」の関連記事
・アニメ第二期「魔法少女リリカルなのはA’s」
「リリカルなのはThe MOVIE 1st」感想1:ネタばれ無し
「リリカルなのはThe MOVIE 1st」感想2:ネタばれあり
【小説版】魔法少女リリカルなのは
【マンガ】魔法少女リリカルなのは A's THE COMICS
「リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's」感想1:ネタバレ無し
「リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's」感想2:ネタバレあり

ランキング参加中。お気に召したら押してみてください♪
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 人気ブログランキングへ

≪広告≫

戦国武将グッズ専門店『いちぐら』 http://busyou.goraikou.com
今、大人気の戦国武将グッズを取り扱ってます。

開運・いやしグッズの通販店 http://iyasu.michikusa.jp
ついてない人・お疲れの人にオススメなショップ。

ラピッドストア http://rapid.realstore.jp
ラビット(rabbit)じゃないよ、ラピッド(rapid)だよ。

|

« 機動戦士ガンダム 17話~20話の感想 | トップページ | ジュエルペット きら☆デコッ!第21話「ごめんなさいが言えなくてデコ~!」 »

アニメ「魔法少女リリカルなのはA’s」」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536509/55494369

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's」感想2【ネタばれあり】:

« 機動戦士ガンダム 17話~20話の感想 | トップページ | ジュエルペット きら☆デコッ!第21話「ごめんなさいが言えなくてデコ~!」 »