« 人類は衰退しました episode.08「妖精さんたちの、じかんかつようじゅつ」 | トップページ | 機動戦士ガンダム 17話~20話の感想 »

ガンバとカワウソの冒険

仲間を探し求めて…

<あらすじ>
 行方不明の恋人ナギサを探すシジンとともに、”四の島”に渡るガンバと15匹の仲間たち。そこには絶滅したはずのカワウソの親子と、おそろしい野犬との死闘が待っていた。
子守唄に隠された島の秘密とは?
カワウソは安住の地に辿り着くことがでくるのだろうか?

今回は、「ガンバとカワウソの冒険」です。happy02

著者:斎藤惇夫さん イラスト:薮内正幸さん
発売:1993年10月(発表は1982年) 出版:講談社文庫

<レビュー>
面白いな~♪
”ガンバの冒険”シリーズ3作目で最終作になります。

自然を破壊して、カワウソを絶滅(の可能性が高い)に追い込んだ人間への警鐘的な作品で、結構シビアな内容になっています。

TVシリーズの続編として映画化されました。
(ガンバの仲間が7匹だったり、カワウソが姉弟だったり、若干設定が変わってます)

人探しの旅のはずが、大冒険に!?
「グリックの冒険」でドブネズミたちと戦った後、ガンバたちは、休む間もなくシジンの恋人を探す旅に出ます。
ガンバ、マンプク、ガクシャ、イダテン、ヨイショ、バレット、
バス、テノール、シジン、イカサマ、ジャンプ、アナホリ、カリック
1作目で3匹イタチにやられてしまいましたが、夢見が島から
チョンギレ、シワヨセ、アワテ
が加わって15匹。道案内のウキクサと、
カワウソのカワモカモクの大所帯です。

今回の敵は野犬!
シジンの恋人ナギサを見つけた後、
絶滅した(可能性が高い)カワウソ:カワモカモクの、仲間を探す旅の手助けをする事になります。
そこで襲ってくるのが、残忍で狡猾な野犬たちです。
命懸けの旅をして、終盤はカワモの心が壊れそうになって、
ハラハラドキドキしました。

当ブログ本年度トップ3作品に入ります!(入れます?)
動物キャラモノ、大好きなんですよね~♪
ガンバ好きなら是非読んで欲しい逸品です。
ではでは。

冒険者たち ガンバと15ひきの仲間
グリックの冒険
ガンバとカワウソの冒険(この記事)

・当ブログのライトノベル一覧ページを用意しました。
よかったら、ご利用ください。

ランキング参加中。お気に召したら押してください♪
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ 人気ブログランキングへ

≪広告≫

戦国武将グッズ専門店『いちぐら』 http://busyou.goraikou.com
今、大人気の戦国武将グッズを取り扱ってます。

開運・いやしグッズの通販店 http://iyasu.michikusa.jp
ついてない人・お疲れの人にオススメなショップ。

ラピッドストア http://rapid.realstore.jp
ラビット(rabbit)じゃないよ、ラピッド(rapid)だよ。

|

« 人類は衰退しました episode.08「妖精さんたちの、じかんかつようじゅつ」 | トップページ | 機動戦士ガンダム 17話~20話の感想 »

ライトノベル」カテゴリの記事

<その他小説>」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536509/55479944

この記事へのトラックバック一覧です: ガンバとカワウソの冒険:

« 人類は衰退しました episode.08「妖精さんたちの、じかんかつようじゅつ」 | トップページ | 機動戦士ガンダム 17話~20話の感想 »