« 涼宮ハルヒの憂鬱 第21話「涼宮ハルヒの溜息Ⅱ」 | トップページ | 涼宮ハルヒの溜息 »

映画「サマーウォーズ」の感想

季節は夏、少年の成長物語

<あらすじ>
天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、あこがれの先輩・夏希に頼まれ、長野にある彼女の田舎へ。そこで二人を待っていたのは、大勢の夏希の親せきたちだった。しかも、健二は夏希から「婚約者のふりをして」と頼まれ、親せきの面々に圧倒されながらも大役を務めることに…。

<感想>
映画「サマーウォーズ」を観てきました。

『時をかける少女』で人気を博した細田守監督の最新作。
キャラクターデザインは「エヴァ」でおなじみの貞本義行さん。

コンピューターウイルスの脅威に対抗する、90歳のおばーちゃんを中心とする田舎の大家族とそれに巻き込まれた天才数学少年の物語。(巻き込まれたのは大家族の方?)

おばーちゃんが大活躍。しかし・・・

「コンピューターネットワーク」と「家族の繋がり」の対比が、現代と少し昔の違いを表現してるみたいで面白かった。内気な主人公・健二と明るい先輩・夏希の性格分けにも活かされてます。

世界観と映像表現は、評判通りでGood!
フジフジとしては『時をかける少女』よりコチラの方が好みです。

ただ、個人的に俳優さんがアニメの声をあてるのは、あまり好きじゃありません。上手いヘタの問題ではなくて、どうしても俳優さんの顔が浮かんでしまい作品に集中できないんですよね。_| ̄|○

作品中の季節が夏なので、夏に見ておきたい作品ですね。
ところで、上映前に「マクロスF」の予告がありました。
ではでは。

ランキング参加中。お気に召したら押してみてください♪
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

|

« 涼宮ハルヒの憂鬱 第21話「涼宮ハルヒの溜息Ⅱ」 | トップページ | 涼宮ハルヒの溜息 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536509/45992476

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「サマーウォーズ」の感想:

» 『サマーウォーズ』感想(仮?) [わたしは趣味を生きる。[ラノベ・音楽中心]]
ばあちゃ~ん!!! ……いや、何をとち狂ったかっていう一声で始まりましたが、別に [続きを読む]

受信: 2009/08/23 00時00分

» 『サマーウォーズ』 レビュー [わたしは趣味を生きる。[ラノベ・音楽中心]]
昨日やっと小説を読み終えました。これで、ひとまず映画・コミック・小説のバージョン [続きを読む]

受信: 2009/09/11 02時14分

» サマーウォーズ(感想174作目) [別館ヒガシ日記]
サマーウォーズは盆休みにDVDレンタルで鑑賞も [続きを読む]

受信: 2010/09/12 11時38分

« 涼宮ハルヒの憂鬱 第21話「涼宮ハルヒの溜息Ⅱ」 | トップページ | 涼宮ハルヒの溜息 »