« けいおん!#10「また合宿!」 | トップページ | 撲殺天使ドクロちゃん »

「千と千尋の神隠し」感想

トンネルのむこうは、不思議の町でした。

<あらすじ>
10歳の女の子・千尋は、典型的な現代っ子。両親と引っ越し先の家へ向かう途中に、迷い込んだ「不思議の町」。

屋台にあった料理を勝手に食べた両親は、豚に姿をかえられてしまう。一人ぼっちになってしまった千尋は、名前を奪われ「千」と呼ばれながら、その町を支配する強欲な魔女・湯婆婆の下で働き始める。湯屋で、千尋は怪しい神様やお化けに交じって生まれて初めて懸命に働く。ハクや河の神と出会い、様々な経験とふれあいを重ねるうちに、千尋は徐々に成長していく。

はたして千尋は元の世界に帰れるのか…?

<感想>
日テレの金曜ロードショーで「千と千尋の神隠し」を見ました。

2001年度興行成績No.1(歴代でも1位)
宮崎アニメの真骨頂。モブ(群集)シーンが楽しいです。

いいですね~。宮崎アニメ。大好きです。
ハッピーエンドな所が、良いです。( ^ω^ )

少女・千尋の成長を描いた作品です。千尋の表情が物語の最初と最後で全然違って見えます。不思議?引き込まれてる証拠。

この映画を見ると、いつも思う事。
・人は、たくさんの人に助けられて生きている。
・信念を持った人間は、強くて、輝いている。

ネット検索で調べると、都市伝説が数多くヒットします。
湯屋を風俗に見立てるとか。拉致問題を扱っているとか。
興味がある方は、「千と千尋の神隠し 都市伝説」で検索!

ランキング参加中です。
押してやってください♪
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ジブリ作品の感想記事
「千と千尋の神隠し」感想(この記事)
「魔女の宅急便」の感想
「天空の城ラピュタ」の感想

7月には、「ヱヴァンゲリヲン・序」を放送するようです。楽しみ!
ヱヴァンゲリヲン・破」の公開に併せるところがニクイ。
ではでは。

|

« けいおん!#10「また合宿!」 | トップページ | 撲殺天使ドクロちゃん »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536509/45247563

この記事へのトラックバック一覧です: 「千と千尋の神隠し」感想:

« けいおん!#10「また合宿!」 | トップページ | 撲殺天使ドクロちゃん »